「mac.com」で一部のメールを受信できない問題、一応解決しているようです。ただ、もし2日以上長谷川からの返信がない方は、お手数ですがページ上の「Contact」よりご連絡ください。

特にmac.comからのアナウンスはありませんが、おそらく、スパム対策に関わる設定を変更したために、一部のメールサーバーからの受信を拒否してしまったというのが正しい見方のようです。今では受信できなかったメールも受信できるようになりました。全てかどうかはわかりませんので、返信がないという場合はページ上の「Contact」よりご連絡ください。

当然のことながら、スパム対策についての詳細をアナウンスすべきではないので、mac.comの対応もある意味間違いではありませんが、修正されたところを見ると一応の問題意識はあったようです。メールアドレスの変更も考えましたが、絶対に安全なメールはないので、しばらくはこのまま継続いたします。ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。

(以下、9/27のご連絡)
長谷川は「mac.com」を主なメールアドレスとして使用していますが、9月に入りスパムフィルタが強化され(すぎて)、一部のメールを受信できないというケースがありました。長谷川からの返信が2日以上ない場合は、ページ上の「Contact」よりご連絡ください。
現状やりとりができている方々には問題ありません。
メールサーバーによっては、エラーも返さず、メールがネット上から消えてしまうこともあるようです。お手数をおかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。


PAGE UP