ご依頼の際、事前に準備して頂きたいものや、
ご確認いただきたい注意事項をまとめます。

ご依頼いただく際の
主な確認事項

  1. ご依頼内容(新規サイト制作・リニューアル・その他)
  2. およそのページ数
  3. ご希望のデザイン(参考にしたいサイト)
  4. スケジュール(公開希望日)
  5. ご予算
  6. デジタルデータでの原稿や素材の準備状況
  7. サーバ・ドメインの取得状況
  8. 制作についてご不安な点や現在お困りの点

一般的なサイトの制作行程

  1. ご要望の確認・作業のお見積もり
  2. 正式なご依頼
    以降、料金が発生します
  3. トータル設計/原稿や素材の準備
  4. デザイン作業
    Adobe XDを使いデザインを共有します
  5. コーディング作業
    デザインFIX後、実際のページ制作を行います
  6. 総合チェック・修正
  7. 公開

原稿・素材の準備

テキスト原稿
  • 可能であれば「Googleドライブ」にてドキュメントを作成していただくと制作中も便利です。
  • 文章をそのままコピーできるようにプレーンなテキストにてご用意ください。
  • レイアウトのため文中に「改行」や「不要なスペース」を入れないようにしてください。
  • 絵文字や、丸に入った数字や1文字の「(株)」など「機種依存文字」は避けてください。
デジカメ写真
  • 縦横:2000px以上
  • JPEG形式・低圧縮(=高画質)
  • ご提供いただく際は必ずストレージサーバをご利用ください
  • 著作権の問題がないかご確認ください
イラスト、紙媒体用のデータ
  • ファイル形式は下記のいずれかでご用意ください。
    AI、EPS、PNG、PDF、JPEG形式
  • ご提供いただく際は必ずストレージサーバをご利用ください
  • 著作権の問題がないかご確認ください
ロゴデータ
  • 原則ベクターデータ(AI、EPS、PDF形式)にてご用意ください
  • 仕様書・ガイドラインも併せてお送りください

データをお送りいただく際は下記の様なストレージサービスをご利用ください。いずれも日本語に対応しており、安心して使えるサービスです。(参考「データのやりとり」)

制作に関する注意事項

  • サイト制作では原稿作成やチェック作業など、お客様にもかなりの工数が発生いたします。制作期間としては平均的に1サイト2〜3ヶ月ほどかかりますので、事前にスケジュールの確保をお願いいたします。
  • コーディングにつきましては制作者ごとに考え方が異なります。詳細は「コーディングポリシー」に記載しております。
  • 写真(撮影)、原稿執筆、ブログ記事・商品データのアップ作業など、お客様の方で対応可能なものにつきましては、原則こちらの工数から省きます。もし素材がなく写真撮影・原稿執筆を必要とする場合はご相談下さい。
  • こちらではサーバの構築・管理等ができません。必要に応じて適切なレンタルサーバなどご提案いたします。
  • 商品のマーケティングに関する調査やアドバイス、効果の測定などには対応できません。
  • グラフィックデザインはご要望通りの対応が難しい場合や極端に時間がかかることがあります。制作範囲を分担することは可能ですので、他のデザイナー、イラストレーターなどにご依頼いただくことも事前にご検討ください。
  • 制作の過程でGoogle関連のツールを使用するため、お客様にもGoogleアカウント(無料)の取得をお願いすることがあります。Gmailをお持ちの場合、新たな取得は不要です。
  • 制作に関するやりとりは原則メールなどテキストのみとさせて頂いております。
  • 個人のお客様、あるいはパソコンの使い方がまだわからないという方の場合、こちらの作業範囲の都合上、ご依頼をお断りすることがあります。ご容赦ください。